ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

秋華賞予想2021

 秋華賞。この日をどれほど楽しみにしていたことか。3歳牝馬の頂点を決めるレースと言っても過言ではないでしょう。

 予想も気合いが入ります。それでは私の印をご覧に入れましょう。

 

◎ソダシ

○ユーバーレーベン

▲アナザーリリック

△アンドヴァラナウト

☆ステラリア

 

 色々と考えた結果、順当なところと穴っぽいところの両方が揃いました。

 

◎ソダシ

 当日は馬場が渋りそうなことや最後までスタミナがもつのかなど、不安がぬぐえない部分も多々ありますが、やはり実績的にはダントツですし、2枠4番という絶妙に良い枠番となったことも大きいと思われます。

 今回は逃げるエイシンヒテンを追う形となりそうですが、エイシンヒテンが蓋となるかどうかが勝負のポイントになりそうです。

 

○ユーバーレーベン

 当日は馬場が渋りそうなのはこの子にとってプラス材料でしょう。上がりがかかるレースになれば父親譲りのロングスパートで勝利をもぎ取ることも可能だと思います。ただソダシには一歩およばなそうなので対抗評価とします。

 中団外側に着けて、残り1000mあたりから勝負に出てくるでしょう。その末脚が届くかどうか。見ものです。

 

▲アナザーリリック

 前走はかなり強いメンツが揃っていましたが、ぶっちぎりで勝っていましたので力はかなりあると思います。渋った馬場も得意そうですし、ワンチャンあるのではないでしょうか。外枠になってしまいましたが、元々追い込みタイプの馬ですし、あまり問題にはならないでしょう。

 後方から末脚が炸裂するか。注目しましょう。

 

△アンドヴァラナウト

 前走ではかなり強い勝ち方をしていましたが、そもそもメンツがそんなに強くなかったように思います。とはいえ、まがりなりにもG2勝者。鞍上も強いですし、軽視はできないでしょう。

 今回はソダシをマークする形で前へ出るのか、それとも中団に控えて差しに構えるのか。勝負を左右する上で注目の一頭ではあるでしょうね。

 

☆ステラリア

 今回かなり面白い存在だと思います。前々走の忘れな草賞では秋華賞と同じ阪神2000mを好タイムで勝っていること、鞍上の武豊氏は阪神2000mが得意であること、血統的に馬場が渋っても走れそうなこと、1枠2番というソダシに近い内枠であることなど、好走できそうな条件が揃っているんですよね。

 スタートからソダシの後ろに着けて足を溜めて、最後の最後でソダシを抜いてゴールという展開もありえますよ。

 

 以上が私の秋華賞予想となります。

 何ヶ月も前からこのレースを楽しみにしていました。ソダシにも勝ってほしいですし、ユーバーレーベンにも勝ってほしいです。意外な穴馬にも勝ってほしいです。どんな結果になろうと楽しめそうで今からワクワクしています。嗚呼、本当に楽しみです。