ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

菊花賞2021予想

 先週の秋華賞とは打って変わり、ソダシのような突出した人気と実力を兼ね備えた馬がいない菊花賞

 自ずと予想も難解となりますが、それでもなんとか頭を捻って絞り出した予想がこちらです。

 

◎ステラヴェローチェ

○レッドジェネシス

▲ヴァイスメテオール

△ディヴァインラヴ

☆オーソクレース

 

 真面目に考えたらまた固いところと穴っぽいところが揃ってしまいました。わざとではないんですけどね。

 

◎ステラヴェローチェ

 前走の神戸新聞杯では1着、皐月賞とダービーではともに3着など、実績面では今回のメンツの中ではダントツですし、血統的にも父が凱旋門賞を勝ったバゴなのでスタミナはありそうです。おそらく人気上位になるでしょうけど、ここは嫌わず勝っていくべきでしょうね。

 当日もきっと神戸新聞杯のような鋭い末脚が炸裂することでしょう。

 

○レッドジェネシス

 前走の神戸新聞杯ではステラヴェローチェに敗れて2着となってしまいましたが、父はディープインパクトですし、スタミナに優れていると言われているサドラーズウェルズの血も引いています。長距離レースに対応できるポテンシャルはあるのではないでしょうか。

 枠もそこまで悪いわけではないと思いますし、先行して好位に着けられれば、ステラヴェローチェに今度こそ勝てることでしょう。

 

▲ヴァイスメテオール

 ディープボンドやピクシーナイトのおかげで注目を集めている母父キングヘイローの血統です。さらにはスピードにもスタミナにも優れていると言われているノーザンダンサーの5×5×5のクロスも持っています。ポテンシャル的にはステラヴェローチェやレッドジェネシスにも劣らないものがありそうですが、実績面ではこの2頭に劣るので一段下の評価とします。

 あまり後ろ過ぎないポジションに着くことが出来ればワンチャンあるかもしれません。

 

△ディヴァインラヴ

 父エピファネイア菊花賞を買った馬ですし、その産駒も長距離レースでの成績はかなり良いようです。実際ディヴァインラヴも1勝クラスとはいえ2600mのレースを勝っているという実績がありますし、スタミナ面では期待して良いのではないでしょうか。

 先行してそのまま押し切れれば馬券に絡むこともあるかもしれません。

 

☆オーソクレース

 ディヴァインラヴと同じく父エピファネイアであり、スタミナに優れていると言われているサドラーズウェルズの4×5のクロスも持っています。血統的には最も菊花賞に適しているでしょう。前走のセントライト記念では9ヶ月ぶりのレースということもあって3着に終わっていますが、叩き2走目で良化も期待できます。

 ただ、体重が減ってしまっているところが気になります。買うか切るかの判断は当日の馬体重やパドックでの様子を見てからにした方が良いでしょう。

 

 以上が私の菊花賞予想となります。

 今回は血統を重視した予想をしてみました。これが正解かどうか。それは当日のお楽しみです。