ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

マイルCS2022予想

 一身上の都合によりマイルチャンピオンシップの予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。

 

マテンロウオリオン 1枠1番

 横山典弘氏のポツンは怖い。末脚も鋭いので極端に外差し有利の馬場状態になればワンチャンありそう。

 

ウインカーネリアン 1枠2番

 侮れない馬ではある。スローペースになればワンチャンあるかも。

 

ダノンザキッド 2枠3番

 前走の毎日王冠はトラブルがあったので度外視してもいいかも。昨年のマイルCSで3着に入っているし、実力はあるはず。人気が下がるようであれば押さえておく価値あり。

 

○シュネルマイスター 2枠4番

 前走のスプリンターズSは流石に度外視していいだろう。得意の1600mだし、叩き2走目で上積みも見込める。しかし、内枠に入ってしまったのが痛い。外枠だったら本命にしていた。

 

△サリオス 3枠5番

 前走の毎日王冠ではかなり強い勝ち方をしていた。今回はライアン・ムーア氏に乗り替わりになるが、サリオスには外国人騎手が合っているようなので期待している。

 

▲ソダシ 3枠6番

 得意の1600mになるし、叩き2走目で上積みも見込めるし、輸送もない。万全の体制だろう。でも先行して粘り混みたいソダシにとって内が荒れている今の阪神は不利かも。枠番はいい。

 

ジャスティンカフェ 4枠7番

 巻き返しは十分にあり得る。ただ、前走の毎日王冠ではスムーズに競馬が出来たにも関わらずサリオスに競り負けているのであまり信頼は出来ないかも。

 

ロータスランド 4枠8番

 マイルもこなせないわけではないが、もっと距離が短いところの方が良さそう。

 

ピースオブエイト 5枠9番

 鞍上がクリスチャン・デムーロ氏になるのは怖いが、ここでは厳しそう。

 

△セリフォス 5枠10番

 末脚の鋭さは評価すべきだろう。鞍上がダミアン・レーン氏になるのも心強い。不安は斤量くらいか。

 

ソウルラッシュ 6枠11番

 かなり力はあると思う。スムーズに競馬が出来れば十分にチャンスはある。

 

ホウオウアマゾン 6枠12番

 スローペースに持ち込めれば善戦は出来そう。

 

エアロロノア 7枠13番

 阪神は得意そうだけど、流石にそれだけでは厳しそう。

 

ベステンダンク 7枠14番

 流石に厳しい。

 

◎ダノンスコーピオン 8枠15番

 末脚も鋭いし、阪神での勝率が高い川田将雅氏が継続騎乗してくれるのも嬉しい。巻き返しは十分にあり得る。先週のエリザベス女王杯を見るに外枠有利なので枠番もベストだと思われる。

 

ハッピーアワー 8枠16番

 かなり厳しい。

 

ファルコニア 8枠17番

 位置取り次第でチャンスはありそうだが、前走よりも相手が強化される今回はどうか。

 

 ということで、予想としては、

◎ダノンスコーピオ

○シュネルマイスター

▲ソダシ

△サリオス

△セリフォス

 とします。