ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

安田記念2023予想

 一身上の都合により安田記念の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。

 

ナランフレグ 1枠1番

 最内枠に入ってしまったし、一か八かのイン突きをするしかないだろう。チャンスがないとは言えない。でも安田記念は馬群が団子状態になりやすいレースだし、かなり厳しいんじゃないだろうか。

 

メイケイエール 1枠2番

 折り合いが付けば勝つだろうし、折り合いが付かなければ負けるだろう。ただそれだけだ。

 

ジャックドール 2枠3番

 意外とマイル適性はありそう。でもマイルのスペシャリストが集まっているここでは流石に厳しそう。

 

セリフォス 2枠4番

 もっとのびのびと走れる外枠が欲しかった。前が壁になって終わってしまいそう。

 

○ソダシ 3枠5番

 芝1600mで馬券内に来なかったことがないし、枠番も悪くない。鞍上の川田将雅氏とも手が合いそう。ヴィクトリアマイル疲労が残っているかどうかが問題になりそう。

 

ダノンスコーピオン 3枠6番

 弱い馬では無いと思うが、このメンバーの中では見劣りしてしまう。

 

△ガイアフォース 4枠7番

 前走のマイラーズカップではマイル適性の高さを見せてくれたし、善戦はできそう。欲を言えばもう少し外側の枠が欲しかった。

 

ドルチェモア 4枠8番

 前走も前々走もいいところがなかったし、ここで急に復調してくるとは思えない。

 

シャンパンカラー 5枠9番

 前走のNHKマイルカップでは勝っているが、前走は展開が向いた面もあるのでそこまで高く評価はできない。いきなり古馬相手に通用するとも思えない。

 

△ソウルラッシュ 5枠10番

 先行してどこまで粘れるか。

 

イルーシヴパンサー 6枠11番

 このメンバーの中ではどうしても見劣りする。

 

ナミュール 6枠12番

 この馬は休み明けの方が良く走るタイプなのでここでは買わない。秋にまた買いたい。

 

レッドモンレーヴ 7枠13番

 脚質に自在性があるし、面白い存在かも。

 

◎シュネルマイスター 7枠14番

 前走のマイラーズカップでは素晴らしい末脚で勝利したし、のびのびと走れる外枠に入ったし、ここでもやってくれるだろう。

 

マテンロウオリオン 7枠15番

 流石に厳しい。

 

カフェファラオ 8枠16番

 芝がすべて剥がれればワンチャンあるかも。

 

ウインカーネリアン 8枠17番

 海外帰りだし、先行したいであろうこの馬にとっては外枠に入ってしまったこともマイナス。ここではとても買えない。

 

▲ソングライン 8枠18番

 大外枠はそんなにマイナスではなさそう。スタート後にうまく中団に付けられれば十分に勝機はある。

 

 ということで、予想としては、

◎シュネルマイスター

○ソダシ

▲ソングライン

△ガイアフォース

△ソウルラッシュ

 とします。