一身上の都合により朝日杯フューチュリティステークスの予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。
ダイシンラー 1枠1番
前走の1勝クラスで5着に敗れているくらいではここでは通用しないだろう。
アドマイヤズーム 1枠2番
前走の未勝利戦では快勝しているが、前走でもっと他を圧倒して勝つくらいでないと、相手が強化されるここでは厳しいだろう。
ランスオブカオス 2枠3番
前走の新馬戦を勝って中2週でいきなりG1というのは臨戦過程としてどうだろう。よっぽど素質が高い馬でないと厳しい戦いになるのではなかろうか。
◎ミュージアムマイル 2枠4番
京都の芝コースは今週からDコースに変わっているので1600mよりも長い距離を走れるスタミナがあった方が良いだろう。前走の1勝クラスでは2000m、前々走の未勝利戦では1800mを走って勝っているこの馬ならスタミナは問題なさそう。最後はきっちり差しきってゴールしてくれることだろう。
コスモストーム 3枠5番
前走がダートだからといって芝で走れないとは思わないが、せめて前走の兵庫ジュニアグランプリでもっといい成績でないとここでは厳しいだろう。
アルレッキーノ 3枠6番
前走のサウジアラビアRCで不可解な負け方をしている。こういう馬はあまり買いたくない。
クラスペディア 4枠7番
ここまで一度も勝ったことがない馬がいきなりG1で勝つとは思えない。
○アルテヴェローチェ 4枠8番
前走のサウジアラビアRCではかなり強い勝ち方をしていた。ここでもその末脚に期待したい。
エルムラント 5枠9番
前走の1勝クラスで逃げて惨敗している。買える要素が無い。
△トータルクラリティ 5枠10番
前走の新潟2歳Sで勝っているところは素晴らしいと思うが、このとき2着だったコートアリシアンが阪神JFで6着だったことを考えると、新潟2歳Sのレースレベルはそれほど高くなかったのではないかと思える。ただ、4ヶ月ぶりのレースとなるので、当日の馬体重が前走より大幅に増えていて成長が見えるようであれば買ってもいいかもしれない。そうでないなら切るべきだろう。
ニタモノドウシ 6枠11番
前走のクローバー賞では勝利しているものの、前走はレベルが高いレースだったとは言えない。前走でもっと圧勝しているくらいでないとここでは買えない。
△パンジャタワー 6枠12番
弱い馬ではないが、朝日杯FSに適性が合っているかと言われると微妙なところだと思う。ただ、素質の差で善戦してくれそうな気もする。
エイシンワンド 7枠13番
前走の京王杯2歳Sでは最後の直線で不利があったとはいえ、不利がなかったとしても結果はそんなに変わらなかっただろう思える走りだった。ここでも厳しいだろう。
テイクイットオール 7枠14番
前走の京都2歳Sでは伸びない内側を走らされて6着に終わってしまったが、外側を走っていたとしてもそんなに結果は変わらなかっただろう。ここでも厳しいのではなかろうか。
ドラゴンブースト 8枠15番
前走のデイリー杯2歳Sがあまりレベルの高いレースではなかった上に、そのレースで2着に終わってしまっているようではここでも厳しいだろう。
▲タイセイカレント 8枠16番
前走のサウジアラビアRCでは出遅れが響いて2着に終わってしまったが、それさえなければ勝っていたんじゃないかと思わせてくれるほどの末脚を見せてくれた。ここでもその末脚を存分に発揮してくれれば上位に食い込んでくるだろう。
ということで、予想としては、
◎ミュージアムマイル
○アルテヴェローチェ
▲タイセイカレント
△トータルクラリティ
△パンジャタワー
とします。