ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルS2022予想

一身上の都合によりホープフルステークスの予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。 ◎ファントムシーフ 1枠1番 先行できるところが強みだし、末脚もいいものを持っている。最内枠が裏目に出て前が壁にならなければ上位に来そう。 ハ…

有馬記念2022予想

一身上の都合により有馬記念の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。 アカイイト 1枠1番 いい末脚は持っているけど、中山は向いていない。 イズジョーノキセキ 1枠2番 距離が長すぎる。 ○ボルドグフーシュ 2枠3番 前走の菊花賞の…

朝日杯FS2022予想

一身上の都合により朝日杯フューチュリティステークスの予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。 キョウエイブリッサ 1枠1番 ここではまず通用しないだろう。 ○ドルチェモア 1枠2番 スタートもいいし、能力的には頭ひとつ抜けた存在…

阪神JF2022予想

一身上の都合により阪神ジュベナイルフィリーズの予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。 △サンティーテソーロ 1枠1番 1枠1番だし、思い切った逃げをすれば馬券に絡むこともあるかも。 キタウイング 1枠2番 末脚は素晴らしい。しか…

チャンピオンズカップ2022予想

一身上の都合によりチャンピオンズカップの予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。 グロリアムンディ 1枠1番 枠番もいいし、鞍上がライアン・ムーア氏なのも怖い。先行できるところも心強い。しかし、馬券に絡んでくるほど強い馬と…

ジャパンカップ2022予想

一身上の都合によりジャパンカップの予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。 △シムカミル 1枠1番 先行できるタイプだし、枠番もいい。前残りになることを期待して押さえておくべきだろう。 オネスト 1枠2番 鞍上が東京巧者のクリス…

マイルCS2022予想

一身上の都合によりマイルチャンピオンシップの予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。 マテンロウオリオン 1枠1番 横山典弘氏のポツンは怖い。末脚も鋭いので極端に外差し有利の馬場状態になればワンチャンありそう。 ウインカー…

エリザベス女王杯2022予想

一身上の都合によりエリザベス女王杯の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。 クリノプレミアム 1枠1番 前走の府中牝馬Sではいまいちだった。巻き返しは無さそう。 ローザノワール 1枠2番 能力的に厳しい。 ピンハイ 2枠3番 もう…

天皇賞(秋)2022予想

一身上の都合により天皇賞(秋)の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。 △マリアエレーナ 1枠1番 前走の小倉記念では、好位で競馬ができたことが大きいとはいえ、圧勝であったことは評価すべきだろう。末脚もいい物を持っている…

菊花賞2022予想

一身上の都合により菊花賞の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。 ◎ガイアフォース 1枠1番 セントライト記念では強い勝ち方をしていたし、折り合いも付く。でも馬群の中が嫌いっぽいので最内枠になってしまったのはかなり痛いか…

府中牝馬S2022予想

一身上の都合により府中牝馬Sの予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。 ▲ソダシ 1600mがベストのソダシにとって1800mはスタミナ面で不安があること、ここはあくまで叩きであって勝たなくてもいいことなど、不安要素はあるものの、…

宝塚記念2022感想

夢が広がりましたね。 本命に推したディープボンドは4着でした。最後まで足は使ってくれていましたし、負けて強しの内容だったとは思いますが、相手が強すぎましたね。でもいずれはG1を取ってくれる日が来ると信じて応援し続けます。 対抗に推したパンサラッ…

宝塚記念2022予想

今年の上半期を締めくくるのはいったい誰か。 宝塚記念、私はこのように予想します。 ◎ディープボンド ○パンサラッサ ▲エフフォーリア △タイトルホルダー △アリーヴォ ディープボンドが勝つとしたらここしかないんじゃないかと思っています。 ◎ディープボン…

安田記念2022感想

キズナ産駒にまた大物が出ましたね。 本命に推したカフェファラオは17着でした。やはりダート馬が芝で勝つことは難しいのですね。途中まではかなりいい感じだったんですけどね。 対抗に推したイルーシヴパンサーは8着でした。やはり人気馬に乗ったときの田辺…

安田記念2022予想

初夏のマイル王決定戦。 安田記念、私はこのように予想します。 ◎カフェファラオ ○イルーシヴパンサー ▲ソウルラッシュ △シュネルマイスター △ソングライン 思い切って穴狙いです。 ◎カフェファラオ ヴィクトリアマイルを快勝したソダシを相手にフェブラリー…

日本ダービー2022感想

胸が震えました。 本命に推したドウデュースは1着でした。後方待機がハマりましたね。やはり皐月賞でも見せた末脚の鋭さは本物でした。武豊氏、6度目の日本ダービー制覇おめでとうございます! 対抗に推したダノンベルーガは4着でした。距離が長すぎたのか、…

日本ダービー2022予想

3歳馬の頂点が決まります。 日本ダービー、私はこのように予想します。 ◎ドウデュース ○ダノンベルーガ ▲プラダリア △アスクワイルドモア △ジオグリフ 枠順が勝敗を大きく左右しそうに感じました。 ◎ドウデュース 前走の皐月賞では素晴らしい末脚で3着に入り…

オークス2022感想

新たな三冠牝馬が誕生するのか、それとも。 本命に推したサークルオブライフは12着でした。出遅れが痛すぎました。それ以外に言うことはありません。 対抗に推したルージュエヴァイユは6着でした。位置取りが後ろになりすぎましたね。末脚は良いものを持って…

オークス2022予想

3歳牝馬にとっては過酷なレース。 優駿牝馬オークス、私はこのように予想します。 ◎サークルオブライフ ○ルージュエヴァイユ ▲ベルクレスタ △アートハウス △ラブパイロー 末脚を重視しました。 ◎サークルオブライフ 前走の桜花賞では4着に敗れましたが、上が…

ヴィクトリアマイル2022感想

強いやつは強いから強いと思いました。 本命に推したレイパパレは12着でした。どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。スタートでつまずいたのが良くなかったのでしょうか。完璧だと思ったんですけどね。 対抗に推したマジックキャッスルは17着で…

ヴィクトリアマイル2022予想

春のマイル女王が決まります。 ヴィクトリアマイル、私はこのように予想します。 ◎レイパパレ ○マジックキャッスル ▲ソダシ △ファインルージュ △テルツェット 本命は2週間前から決めていました。 ◎レイパパレ レイパパレはマイラーだと去年の宝塚記念のとき…

NHKマイルカップ2022感想

今週も一番人気が飛びました。 本命に推したセリフォスは4着でした。結果論ですが、ペースが早くなってしまったので前に行ったのは失敗でしたね。それでも4着に残したのは立派です。今後もマイル路線では存在感を示してくれることでしょう。 対抗に推したマ…

NHKマイルカップ2022予想

ゴールデンウィークの締めを飾っていただきましょう。 NHKマイルカップ、私はこのように予想します。 ◎セリフォス ○マテンロウオリオン ▲キングエルメス △アルーリングウェイ △ジャングロ 多少ヒモ荒れするのではないかと考えています。 ◎セリフォス 実績的…

天皇賞(春)2022感想

一頭だけ格が違いましたね。 本命に推したディープボンドは2着でした。スタートからいいポジションは取れたので勝てると思ったんですけどね……甘くはありませんでした。 対抗に推したアイアンバローズは5着でした。スタートしてすぐにちょっと掛かってしまっ…

天皇賞(春)2022予想

ゴールデンウィークを楽しくするためにぶち当てていきましょう。 天皇賞(春)、私はこのように予想します。 ◎ディープボンド ○アイアンバローズ ▲タイトルホルダー △ヒートオンビート 主に前走阪神大賞典組を高く評価しました。 ◎ディープボンド 前走の阪神…

皐月賞2022感想

日本ダービーが楽しみになりましたね。 本命に推したドウデュースは3着でした。道中のポジションがかなり後ろになってしまいましたね。でも直線で大外ぶん回しして3着は立派です。日本ダービーに出てくるかはわかりませんが、出てきたらまた好走してくれるこ…

皐月賞2022予想

桜は散っても、若駒たちは咲き誇る。 皐月賞、私はこのように予想します。 ◎ドウデュース ○キラーアビリティ ▲ジャスティンパレス △イクイノックス そこまで荒れることはないだろうと思っています。 ◎ドウデュース 朝日杯フューチュリティステークスの勝ち馬…

桜花賞2022感想

めちゃくちゃ熱いレースでしたね。 本命に推したウォーターナビレラは2着でした。残り200mくらいで抜け出したときは勝ったと思ったんですけどね。惜しかったです。秋華賞あたりで勝ちそうな気がします。 対抗に推したナムラクレアは3着でした。インをロス無…

桜花賞2022予想

仁川で咲き誇るのはどの馬か。 桜花賞、私はこのように予想します。 ◎ウォーターナビレラ ○ナムラクレア ▲サークルオブライフ △ラブリイユアアイズ △ナミュール 混戦ムードではありますが、ほぼ人気どおりの決着になるのではないかと思います。 ◎ウォーター…

大阪杯2022感想

先週の高松宮記念に続き、大阪杯でも人気どころが飛ぶとは思いませんでした。 本命に推したエフフォーリアは9着でした。手応えがまったくありませんでしたね。いったいどうしたのでしょうか。やはり輸送が良くなかったのでしょうか。わかりません。何も。 対…