ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

日本ダービー2023予想

 一身上の都合により日本ダービーの予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。

 

ベラジオオペラ 1枠1番

 前走の皐月賞では4コーナーで垂れていってしまった。重馬場かつ先行勢には厳しいレースだったとはいえ、これでは2400mでスタミナが足りなそう。将来的にはマイルCSあたりで人気してなければ買いたい感じ。

 

スキルヴィング 1枠2番

 前走の青葉賞で勝利しているが、勝ち方に少し物足りなさを感じた。もっと圧倒的に勝つくらいでないとここでは通用しないのではないだろうか。

 

ホウオウビスケッツ 2枠3番

 皐月賞で惨敗してしまっているようではここでも厳しかろう。

 

トップナイフ 2枠4番

 枠番がいいし、先行したら面白いかも。だが、馬券に絡むかというと厳しいんじゃないだろうか。

 

◎ソールオリエンス 3枠5番

 前走の皐月賞ではとんでもない末脚を見せてくれたし、ここでも期待していいだろう。

 

△ショウナンバシット 3枠6番

 スローからの上がり勝負になれば面白い存在かも知れない。枠番もいい。

 

フリームファクシ 4枠7番

 前走の皐月賞ではいいところがなかったし、折り合いも良くない。とても買えない。

 

メタルスピード 4枠8番

 前走の皐月賞では人気薄ながら4着とかなり健闘している。しかし、それだけでは馬券を買う根拠としては薄い。

 

グリューネグリーン 5枠9番

 どう乗っても厳しそう。

 

シャザーン 5枠10番

 末脚は侮れないが、それだけでは馬券を買う根拠としては薄い。

 

ハーツコンチェルト 6枠11番

 前走の青葉賞では馬群の中に入ってしまったせいで最後の直線ではスムーズに追えなかったが、スムーズに追えたとしてもスキルヴィングに勝てたかどうか。そんな馬が、相手が強化されるここで巻き返すのはかなり厳しいんじゃないだろうか。

 

○タスティエーラ 6枠12番

 皐月賞で先行した馬の中で唯一馬群に沈まなかったスタミナは評価できる。そのスタミナはここでも活かされることだろう。巻き返しは十分にあり得る。

 

シーズンリッチ 7枠13番

 血統だけ見れば東京でめちゃくちゃ走りそうだけど、実際には東京でそんなに勝ってないし、ここでも期待は出来ない。

 

▲ファントムシーフ 7枠14番

 前走の皐月賞では向正面で落鉄があったにも関わらず3着に入っているし、トラブルさえなければ十分に巻き返しはあり得る。真ん中よりちょっと前くらいのポジションがうまく取れればワンチャンあるかも。

 

ノッキングポイント 7枠15番

 この馬にとって2400mは長すぎる。将来的に安田記念で人気薄なら押さえておきたい感じ。

 

△パクスオトマニカ 8枠16番

 超スローの展開を自ら作ることが出来ればワンチャンあるかも。

 

ドゥラエレーデ 8枠17番

 不気味な存在だ。評価に困る。距離も伸びた方が良さそう。しかし、海外帰りで疲労もありそうだし、ここでは買えない。

 

サトノグランツ 8枠18番

 前走の京都新聞杯を圧勝しているようであれば買えるが、なんとか買っている程度では買えない。大外枠に入ってしまったのも痛い。

 

 ということで、予想としては、

◎ソールオリエンス

○タスティエーラ

▲ファントムシーフ

△ショウナンバシット

△パクスオトマニカ

 とします。