ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

ジャパンカップ2021予想

 冬の到来を感じます。

 コントレイルもジャパンカップで引退となります。先週はグランアレグリアが有終の美を飾りましたが、コントレイルは大丈夫なのでしょうか。私はこのように予想いたしました。

 

◎コントレイル

オーソリティ

▲シャフリヤール

△サンレイポケット

 

 今回はかなり堅い決着になると予想しています。

 

◎コントレイル

 前走の天皇賞(秋)ではエフフォーリアに敗れたとはいえ2着ですし、今回はエフフォーリアやグランアレグリアのようなライバルもいませんし、枠番も1枠2番とこれ以上にない良いところです。有終の美を飾れるのではないでしょうか。

 きっと最後の直線で全員ぶち抜いて勝ってくれることでしょう。

 

オーソリティ

 前走のアルゼンチン共和国杯は楽勝でしたし、東京競馬場では4戦して3-1-0-0とかなりの好成績です。鞍上も東京競馬場が得意なC.ルメール氏ですし、コントレイルを脅かす唯一の存在ではないでしょうか。

 コントレイルをマークできるポジションを取れればワンチャンありそうです。

 

▲シャフリヤール

 天皇賞(秋)でコントレイルに勝ったエフフォーリアにシャフリヤールは日本ダービーで勝ったのでシャフリヤールもコントレイルに勝てるという考え方もできます。しかし、日本ダービーで勝てたのは展開が向いたおかげという面もありますし、前走の神戸新聞杯は不得意な不良馬場であったとはいえ負けすぎであったように思います。とはいえ、他に突出して強い馬も見当たりませんし、3着くらいには入るんじゃないかなと思っています。

 好位に着ければなんとか、といったところでしょうか。

 

△サンレイポケット

 前走の天皇賞(秋)では何気に4着に入っていますし、どうやら『東京競馬場トニービン』という格言が競馬の世界にはあるようですね。父父がトニービンのサンレイポケットなら馬券に絡むことも十分にあり得ます。

 中団から虎視眈々とチャンスを狙い、一発やってくれることを信じましょう。

 

 以上が私のジャパンカップ予想となります。

 我ながら固すぎて面白味のない予想になってしまったと思いますが、荒れそうな要素がほとんどないので仕方ありません。もし荒れてしまったらそれはそれで面白いですけどね。