ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

大阪杯2023予想

 一身上の都合により大阪杯の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。

 

ジェラルディーナ 1枠1番

 後ろからの馬には大阪杯は厳しい。最内枠に入ってしまったことも痛い。鞍上の岩田望来氏が相当うまくさばかないと馬券に絡まないだろう。

 

マリアエレーナ 1枠2番

 先行して好位を取れればワンチャンあるかも。侮ることは禁物ではある。でも前走より相手が強化されるここでは厳しいだろう。

 

モズベッロ 2枠3番

 どう考えても馬券に絡むビジョンが見えない。

 

△ノースブリッジ 2枠4番

 内枠に入ったときの岩田康成氏は怖い。あまり人気にもならなそうだし、押さえておきたい。

 

ワンダフルタウン 3枠5番

 実力不足。

 

◎ヴェルトライゼンデ 3枠6番

 枠番もいいし、先行できるタイプだし、鞍上は阪神に強い川田将雅氏だし、まずまちがいなく馬券に絡むだろう。

 

マテンロウレオ 4枠7番

 実力はあると思うが、ここでは厳しいだろう。

 

△ラーグルフ 4枠8番

 真ん中より前のポジションが取れれば面白いかも。あまり人気にもならなそうだし、押さえておく価値はある。

 

○ジャックドール 5枠9番

 昨年とは違って単騎でマイペース逃げが出来そうだし、馬券には絡みそう。

 

ポタジェ 5枠10番

 前年の覇者だし、侮ってはいけないが、流石にもう厳しいのではないだろうか。

 

スターズオンアース 6枠11番

 実績も実力もある。ただ、ケガからの休み明けだし、古馬との対戦も今回が初めて。人気にもなりそうだし、ここでは嫌いたい。

 

キラーアビリティ 6枠12番

 舞台適性はあるだろうけど、ここで馬券に絡むビジョンが見えない。

 

ダノンザキッド 7枠13番

 思い切って末脚にすべてを賭ければワンチャンあるかも。

 

▲ヒシイグアス 7枠14番

 前走の中山記念では素晴らしい競馬を見せてくれたし、ここでも期待していいだろう。欲を言えばもうちょっと内側の枠が欲しかった。

 

ヒンドゥタイムズ 8枠15番

 相手が強化されるここでは厳しいだろう。

 

ノースザワールド 8枠16番

 3勝クラスをやっと勝ち上がった程度では流石に厳しいだろう。

 

 ということで、予想としては、

◎ヴェルトライゼンデ

○ジャックドール

▲ヒシイグアス

△ノースブリッジ

△ラーグルフ

 とします。