ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

秋華賞2023予想

 一身上の都合により秋華賞の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。

 

フェステスバント 1枠1番

 最内枠を活かしてひたすらインに張り付いても掲示板がやっとではなかろうか。

 

△ハーパー 1枠2番

 スタート後、外から被せられず、なるべく前の位置が取れれば馬券に絡むこともあるかも。

 

マラキナイア 2枠3番

 戦績的に他の馬より見劣りするが、鞍上が重賞で一発ある池添謙一氏なのは怖い。財布と相談しつつ三連系のヒモに入れておくといいかも。

 

△コナコースト 2枠4番

 前走のオークスではスタートで後手を踏んだせいでいまいちな結果になってしまっただけなので巻き返しは十分にあり得る。なるべく前に行って、そこからどれだけ粘れるかが勝負。

 

○ドゥーラ 3枠5番

 前走のクイーンSではかなり強い競馬をして勝っているし、ここでも期待していいだろう。リバティアイランドより前で競馬ができればワンチャンあるかも。

 

◎リバティアイランド 3枠6番

 外枠だったら確実に勝っていただろうけど、内枠に入ってしまったので馬群の中で埋もれてしまう可能性がある。とはいえ、実力的には飛び抜けているので十中八九勝つだろう。

 

マスクトディーヴァ 4枠7番

 前走のローズSでの勝ちっぷりは素晴らしかったが、前半のペースが速かったおかげで後ろからの馬に展開が向いた面もあるので、レコード勝ちだからといって過信してはいけないだろう。人気するようなら嫌いたい。

 

モリアーナ 4枠8番

 前走の紫苑Sでは馬群を縫って凄まじい末脚を炸裂させたが、あれがそう何度もできるとは思えないし、今回はリバティアイランドというとんでもない末脚の持ち主がいるので、リバティアイランドより後ろで競馬しそうな馬は嫌いたい。三連系のヒモには入れたいが。

 

ミシシッピテソーロ 5枠9番

 馬券に絡むビジョンが見えない。

 

グランベルナデット 5枠10番

 前走の紫苑Sで負けすぎている。ここでも厳しいだろう。

 

キタウイング 6枠11番

 弱い馬では無いと思うが、ここでは荷が重すぎる。

 

ドゥアイズ 6枠12番

 いまいちパッとしない。

 

ラヴェル 7枠13番

 前走のローズSで負けすぎている。叩き2走目で良化していれば多少はやれるかも。

 

コンクシェル 7枠14番

 ハナを取って超スローペースに持ち込めれば馬券に絡むこともあるかも。

 

▲ヒップホップソウル 7枠15番

 前走の紫苑Sではモリアーナに差されてしまったものの、かなりの粘り強さを見せてくれた。それをここでも見せられれば馬券に絡みそう。

 

ピピオラ 8枠16番

 ここでは厳しいだろう。

 

ソレイユヴィータ 8枠17番

 超スローペースになってやっと勝負ができるくらいだろう。

 

エミュー 8枠18番

 かなり厳しそう。

 

 ということで、予想としては、

◎リバティアイランド

○ドゥーラ

▲ヒップホップソウル

△ハーパー

△コナコースト

 とします。