ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

天皇賞(春)2023予想

 一身上の都合により天皇賞(春)の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。

 

ジャスティンパレス 1枠1番

 最内枠に入ったし、前走の阪神大賞典のように好位でスムーズに競馬ができればワンチャンあるかも。

 

ディープモンスター 1枠2番

 弱い馬ではないと思うが、流石に相手が強すぎる。

 

◎タイトルホルダー 2枠3番

 競馬に絶対はないが、極端なスローペースになって直線でよーいドンの勝負になったときくらいしか危ないパターンが考えられない。ここは盤石だろう。

 

メロディーレーン 2枠4番

 ちっちゃくて可愛い。

 

アイアンバローズ 3枠5番

 ここ最近はいいところがないし、ここで急に上位に来るとは考えづらい。

 

▲アスクビクターモア 3枠6番

 前走の日経賞では惨敗してしまったが、出遅れが響いただけなので度外視していいだろう。タフさはあるし、速い流れになればタイトルホルダーに食らいつけるかも。

 

ディープボンド 4枠7番

 叩いた上積みがあれば掲示板に載ることもあるかも。でも馬券に絡むまではどうだろう。

 

トーセンカンビーナ 4枠8番

 流石に厳しそう。

 

ヒュミドール 5枠9番

 鞍上が平成の盾男である武豊氏とはいえ、実績面では他の馬にかなり劣る。かなり厳しいだろう。

 

サンレイポケット 5枠10番

 かなり厳しそう。

 

ディアスティマ 6枠11番

 タイトルホルダーについて行けるとは思えない。厳しそう。

 

△ブレークアップ 6枠12番

 前走の阪神大賞典では最後の直線で良く伸びていたし、あまり人気しなそうなので押さえておきたい。

 

△ボルドグフーシュ 7枠13番

 外枠だが、やることはいつもどおり後方からの末脚勝負だろうから問題なし。先行争いが激しくなって前が総崩れになるようであればワンチャンあるかも。

 

マテンロウレオ 7枠14番

 馬券に絡むビジョンが見えない。

 

エンドロール 8枠15番

 格上挑戦にも程がある。かなり厳しそう。

 

シルヴァーソニック 8枠16番

 外枠に入ってしまったし、海外帰りで疲労面での心配もある。ここは厳しいだろう。

 

アフリカンゴールド 8枠17番

 大外枠だし、マイペース逃げもタイトルホルダーが許さないだろうし、かなり厳しそう。

 

 ということで、予想としては、

◎タイトルホルダー

ジャスティンパレス

▲アスクビクターモア

△ブレークアップ

△ボルドグフーシュ

 とします。