ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

皐月賞2023予想

 一身上の都合により皐月賞の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。

 

ソールオリエンス 1枠1番

 多頭数の経験がないのに最内枠に入ってしまったのはかなり痛い。スローからの上がり勝負しかしてこなかったことも気になる。鞍上の横山武史氏がかなりうまくやらないと掲示板に入ることも難しいだろう。

 

ワンダイレクト 1枠2番

 ここでは力不足だろう。

 

グリューネグリーン 2枠3番

 いまいち魅力を感じない。

 

ショウナンバシット 2枠4番

 先行できるタイプなのは良いと思うが、それだけではどうにもならないだろう。

 

フリームファクシ 3枠5番

 折り合いに問題があるのに内枠に入ってしまったのは痛い。もっと外側だったら安心して買えるのだが、ここでは厳しそう。ダミアン・レーン氏の豪腕に期待する敷かない。

 

ウインオーディン 3枠6番

 末脚には光るものがあるが、それだけでは。

 

◎ファントムシーフ 4枠7番

 テンが速いし、枠番もいい。先行して好位が取れそう。文句なし。

 

△トップナイフ 4枠8番

 ここまで堅実に走ってきているし、大舞台のノリさんは怖い。押さえておきたい。

 

ホウオウビスケッツ 5枠9番

 素質はあると思うが、ここではどうだろう。古馬になってからどこかの重賞で勝ちそう。

 

ラスハンメル 5枠10番

 かなり厳しそう。

 

シャザーン 6枠11番

 未勝利戦とはいえ重馬場で勝っているところはいいと思う。当日は良馬場にはならなそうだし、面白い存在かも。

 

ダノンタッチダウン 6枠12番

 末脚は素晴らしいものがあるが、前走から400mの距離延長になるし、皐月賞は後ろからの馬には厳しいレースだ。ここではどうだろうか。

 

ラニット 7枠13番

 流石に力不足だろう。

 

△タスティエーラ 7枠14番

 前走の弥生賞ときっちり勝っているところは好感が持てる。父が重馬場にめっぽう強かったサトノクラウンだし、勝機はある。

 

○ベラジオオペラ 7枠15番

 前走のスプリングSではかなり強い勝ち方をしていた。前走から間隔があまり空いていないので疲れが残っていないか心配だが、ここでも十分にやってくれるだろう。

 

▲タッチウッド 8枠16番

 前走の共同通信杯では出遅れが響いて2着になってしまった。素質はあるので、スタートさえ決められれば巻き返しはありそう。

 

メタルスピード 8枠17番

 距離に不安がある。ここでは厳しいだろう。

 

マイネルラウレア 8枠18番

 大外ぶん回しでどこまでやれるかだろう。

 

 ということで、予想としては、

◎ファントムシーフ

○ベラジオオペラ

▲タッチウッド

△トップナイフ

△タスティエーラ

 とします。