ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

有馬記念2021予想

 有馬記念。年の瀬の大一番。

 数々の名勝負が生まれたこのレース、私はこのようになるのではないかと予想します。

 

◎クロノジェネシス

○エフフォーリア

▲ディープボンド

△パンサラッサ

△ウインキートス

 

 なんだかんだで上位二頭は固いだろうなと思っています。

 

◎クロノジェネシス

 実績的には頭ひとつ抜けていますし、枠番もなかなか良いところです。凱旋門賞の疲れがまだ残っているのではないかと不安視する方もいらっしゃるようですが、陣営のコメントを見る限りではその心配もなさそうです。

 その末脚を炸裂させて、有終の美を飾ってくれることでしょう。

 

○エフフォーリア

 実績的にはクロノジェネシスにも負けていませんし、血統的にも2500mに対応できるスタミナはありそうです。ただ、枠番がクロノジェネシスよりも外側になってしまったのが痛いですね。ずっとクロノジェネシスの外側を回されそうな予感がしますので対抗評価とします。

 最後はクロノジェネシスとの追い比べになり、あと一歩およばずという展開を予想しています。

 

▲ディープボンド

 鋭い末脚を持っているわけではありませんが、とにかくスタミナがあります。大逃げ宣言をしているパンサラッサについていき、最後はそれを追い抜き、後ろが追いつけないくらいのリードを保ってゴールという展開もありえるんじゃないかと思っています。

 レースの展開を握る一頭だと思っています。注目しましょう。

 

△パンサラッサ

 とにかく前走の福島記念が素晴らしかったです。今回も大逃げを見せてくれるようですし、今の中山競馬場はコースの内側が荒れていないのでスタミナさえ保てばワンチャンあるのではないでしょうか。

 令和のツインターボとなるか、それともサイレンススズカとなるか。期待の一頭です。

 

△ウインキートス

 中山競馬場で良い実績がある馬ですし、長距離は得意そうです。鞍上の丹内祐次氏は内枠が得意というところも好材料ですね。牝馬なので斤量が55kgというのも魅力的です。ただ、やはり上位勢とは実力の差があるとは思いますので、良くて3着かなと思っています。

 枠番の有利を活かせるかどうかがポイントです。

 

 以上が私の有馬記念予想となります。

 なんか荒れそうな予感もしているので見るのが怖いのですが、しっかりと結末を見届けたいと思っています。