ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

大阪杯2022予想

 日差しが暖かく、G1を見るには良い季節になりました。

 春を感じつつ、大阪杯の予想をしていきます。

 

◎エフフォーリア

アカイイト

▲ジャックドール

△レイパパレ

△キングオブコージ

 

 なんだかんだでエフフォーリアだと思います。

 

◎エフフォーリア

 関西への輸送が初という点が気になりますが、逆に言えばそれくらいしか気になるところがありません。盤石でしょう。

 いつものように鋭い末脚を見せてくれることでしょう。

 

アカイイト

 今回は前に行きたい馬が多そうなので、前が流れる展開になるのではないかと思っています。もしそうなったら後方からの馬にチャンスが生まれますし、叩き2走目で上積みも見込めます。狙うならここではないでしょうか。

 去年のエリザベス女王杯のように一発かましてくれることに期待しています。

 

▲ジャックドール

 前走の金鯱賞では圧倒的な実力を見せてくれましたが、今回は前走のように楽な逃げはさせてもらえそうにありませんのでちょっと厳しいかなと見ています。軽視はできませんけどね。

 展開次第でワンチャンといったところでしょう。

 

△レイパパレ

 雨が降ったら本命にしようかと思っていましたが、どうやら雨は降らないようですし、アフリカンゴールドの隣の枠に入ってしまったのが痛いですね。アフリカンゴールドに外側から来られて掛かってしまったらそこで終わりです。

 掛かりさえしなければ上位に食い込んでもおかしくないと思いますが、どうなることやら。

 

△キングオブコージ

 前が流れる展開になったら一発かましてくれそうです。こういうときの横山典弘騎手は怖いですよ。

 後方ポツンからの大金星もありえそうです。

 

 以上が私の大阪杯予想となります。

 エフフォーリアの始動戦がどうなるのか、見届けましょう。