ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

皐月賞2022予想

 桜は散っても、若駒たちは咲き誇る。

 皐月賞、私はこのように予想します。

 

◎ドウデュース

○キラーアビリティ

ジャスティンパレス

△イクイノックス

 

 そこまで荒れることはないだろうと思っています。

 

◎ドウデュース

 朝日杯フューチュリティステークスの勝ち馬。前走の弥生賞では2着でしたが、鞍上の武豊氏は皐月賞を見据えて控える競馬をさせていました。スムーズなら余裕で勝っていたことでしょう。実績的に考えても頭ひとつ抜けた存在だと思います。

 中団に控えて最後は差し切って勝つのではないでしょうか。

 

○キラーアビリティ

 ホープフルステークスの勝ち馬。ホープフルステークスでは正攻法の競馬で勝ち切りましたし、今回も良い枠番に入りましたのでその力を十分に発揮してくれることでしょう。ただ、スローペースになって末脚勝負になると分が悪そうです。

 他の馬の出方次第では大敗もあり得ますが、まず崩れないと思います。

 

ジャスティンパレス

 ホープフルステークス2着。ホープフルステークスでは惜しくも差し切れませんでしたが、展開次第ではいくらでも逆転できるくらいの能力を持っていると思います。ミルコ・デムーロ氏に乗り変わりになるのがどう影響するかが気になるところです。

 良いポジションを取れればワンチャンあるでしょう。

 

△イクイノックス

 東京スポーツ杯2歳ステークスの勝ち馬。とにかく末脚がすごいので、もしかしたらその末脚ですべてを抜き去ってしまうかもしれません。ただ、それだけで勝てるほど皐月賞は甘くないと思います。大外枠に入ってしまったのも気になるところです。

 皐月賞というよりはダービーに向いてそうですが、どこまでやれるか。

 

 以上が私の皐月賞予想となります。

 今回はかなり混戦模様ですが、伏兵の台頭はあるのでしょうか。要注目です。