ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

NHKマイルカップ2022予想

 ゴールデンウィークの締めを飾っていただきましょう。

 NHKマイルカップ、私はこのように予想します。

 

◎セリフォス

マテンロウオリオン

▲キングエルメス

△アルーリングウェイ

△ジャングロ

 

 多少ヒモ荒れするのではないかと考えています。

 

◎セリフォス

 実績的には出走メンバー中ダントツですし、ダイワメジャー産駒は過去10年のうち3頭もNHKマイルカップの勝ち馬が出ています。枠番も2枠4番となかなかの良いところに入りましたし、期待して良いのではないでしょうか。

 先行して押し切ってくれることでしょう。

 

マテンロウオリオン

 前走のニュージーランドTでは惜しくも2着に敗れましたが、内容的にはかなり強い競馬をしていました。マテンロウオリオンもダイワメジャー産駒ですし、調教でもかなり良い動きをしているという情報もあります。マテンロウオリオンにも期待していいと思います。ただ、枠番は1枠1番というところはちょっと気になりますね。外側から包まれてしまう可能性があります。

 スタートをバッチリ決めて包まれないようにすれば勝てるでしょう。

 

▲キングエルメス

 前走のアーリントンCでは3着でしたが、骨折からの休養空けであり、叩きレースであったことは明白です。メイチはここでしょう。今回はハイペースで逃げそうな馬もいませんし、意外とキングエルメスが前に行ってそのままという展開もあるのではないかと考えています。

 前目好位からの押し切りに期待しましょう。

 

△アルーリングウェイ

 前走の桜花賞では8着でしたが、1着のスターズオンアースとのタイム差は0.2秒であり、そこまで大きく負けているわけではありません。また、過去10年のNHKマイルカップの勝ち馬のうち3頭は父父または母父にフレンチデピュティがいます。アルーリングウェイも母父がフレンチデピュティなのでこのレースに適性があると思われます。

 展開次第で穴を空けてくれることでしょう。

 

△ジャングロ

 前走のニュージーランドTでは見事な逃げ切り勝ちを見せてくれましたし、今回もどうしてもハナを取りたそうな馬が他にいません。再び逃げ切り勝ちもありえないとも言い切れませんが、今回はそんなに甘いメンツではないでしょう。ただ、ペース次第で上位に食い込むことは十分にあり得るでしょう。

 鞍上の武豊氏がどのようなペースを作るのかに注目しましょう。

 

 以上が私のNHKマイルカップ予想となります。

 かなり混戦模様なので予想も難解ですが、今回はそこそこ自信があります。バチコリ当てちゃいますよ!