ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

日本ダービー2022予想

 3歳馬の頂点が決まります。

 日本ダービー、私はこのように予想します。

 

◎ドウデュース

○ダノンベルーガ

プラダリア

△アスクワイルドモア

△ジオグリフ

 

 枠順が勝敗を大きく左右しそうに感じました。

 

◎ドウデュース

 前走の皐月賞では素晴らしい末脚で3着に入りましたし、脚質にある程度の自在性があるところも良いです。先行粘り込みでも後方一気でも勝てそうです。

 武豊氏の6度目の日本ダービー制覇が見られそうです。

 

○ダノンベルーガ

 前走の皐月賞では4着に敗れましたが、これは荒れた内側を通ってしまったからであり、巻き返しは十分に可能だろうと思われます。しかも今回は今のところ負け無しの東京コースです。折り合いも悪くありませんし、期待して良いのではないでしょうか。

 スタートが決められれば勝てると思います。

 

プラダリア

 内側の枠ですし、先行して粘り込めそうなので面白い存在だと思います。前走が青葉賞の馬は日本ダービーで勝ったことがないそうですが、そのジンクスを破ってもおかしくないと思います。

 とにかく先行してくれればワンチャンありますよ。

 

△アスクワイルドモア

 日本ダービーにおいて最も有利な枠である1枠1番ですし、前走の京都新聞杯では力強い末脚で勝利をもぎ取っています。鞍上も若くて勢いがある岩田望来氏ですし、思い切った騎乗をしてくれるのではないでしょうか。

 後方でどっしり構えたら怖い存在ですよ。

 

△ジオグリフ

 皐月賞の勝ち馬ですが、今回は7枠15番になってしまったのが痛いところです。過去10年の日本ダービーにおいて、馬番15~18番で3着以内に入ったのは2017年のアドミラブル(3着)と2018年のワグネリアン(1着)だけです。流石に厳しい戦いとなるのではないでしょうか。

 腹をくくって最後方からの競馬をしてくれば上位に入り込んでくるかもしれません。

 

 以上が私の日本ダービー予想となります。

 イクイノックスは大外枠に入ってしまったので断腸の思いで切ります。これが吉と出るか凶と出るか。