ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

天皇賞(春)2022予想

 ゴールデンウィークを楽しくするためにぶち当てていきましょう。

 天皇賞(春)、私はこのように予想します。

 

◎ディープボンド

○アイアンバローズ

▲タイトルホルダー

△ヒートオンビート

 

 主に前走阪神大賞典組を高く評価しました。

 

◎ディープボンド

 前走の阪神大賞典ではかなり強い勝ち方をしてくれましたし、まだG1を取っていないのが不思議なくらいです。当日は雨が降りそうなところも欧州の重い芝を経験してきたディープボンドにとってはプラスに働きそうです。

 盤石と言っていいのではないでしょうか。

 

○アイアンバローズ

 前走の阪神大賞典では2着、2走前のステイヤーズSでも2着とステイヤーとしての実力を示してくれています。今回も上位には食い込んでくれることでしょう。最内枠となってしまったのが吉と出るか凶と出るかわかりませんが、スタートをバッチリ決めて前目好位に着けられればかなり有利に運べそうです。

 とにかくスタートがすべてになりそうです。

 

▲タイトルホルダー

 昨年は菊花賞を勝ち、前走の日経賞も勝ち、強さは十分に示しています。ただ、単騎逃げができないともろいところがあります。今回はあまり楽に逃げさせてくれるようなメンツでもなさそうですし、もしかしたら飛ぶこともあり得るんじゃないかなと思っています。

 タイトルホルダーもとにかくスタートを決めて先頭に立てるかどうかがすべてになりそうです。

 

△ヒートオンビート

 前走の日経賞では3着でしたが、上がり3ハロンは最速の34.6秒でした。この末脚がうまく使える展開になれば上位に食い込んでくれることでしょう。鞍上も一発がある池添謙一騎手ですし、期待しても良いのではないでしょうか。

 やや速めのペースになればヒートオンビートが来ると思います。

 

 以上が私の天皇賞(春)予想となります。

 ディープボンドの相手を選ぶレースになりそうな気がしますが、さて、どうなることやら。