ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

エリザベス女王杯2023予想

 一身上の都合によりエリザベス女王杯の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。

 

◎ブレイディヴェーグ 1枠1番

 最内枠に入ってしまったので前が壁にならないか心配だが、末脚は素晴らしいものを持っているし、スタートさえ決まればここでも活躍してくれることだろう。

 

△ルージュエヴァイユ 2枠2番

 腹をくくって一か八かのイン突きをすれば馬券に絡むこともあるかもしれない。

 

○ハーパー 2枠3番

 距離もちょうど良さそうだし、枠番も良い。勝つかと言われると微妙だが、馬券には絡みそう。真ん中よりも前で競馬がしたい。

 

ローゼライト 3枠4番

 掲示板に載ることすら厳しいだろうけど、穴を空けるとしたらこの馬だろうなという感じもする。

 

イズジョーノキセキ 3枠5番

 内枠に入ったときの岩田康誠氏は警戒しておきたい。とはいえ、近走はパッとしない戦績だし、三連系のヒモに入れておく程度だろう。

 

▲ディヴィーナ 4枠6番

 他に逃げそうな馬がいないし、意外とマイペースの単騎逃げに持ち込めてしまいそう。となると、馬券に絡む可能性は大いにある。

 

ジェラルディーナ 4枠7番

 前走のオールカマーはあまりにもパッとしない走りだった。牝馬は勢いとも言うし、勢いがなくなっているここでは嫌いたい。

 

シンリョクカ 5枠8番

 距離延長はいいかもしれないが、その他に買える要素がない。

 

アートハウス 5枠9番

 重馬場になるか、もしくは超スローペースになれば馬券に絡むこともあるかもしれない。

 

ククナ 6枠10番

 どう乗っても厳しそう。

 

ライラック 6枠11番

 去年のエリザベス女王杯のように前が総崩れになってくれればワンチャンあるかもしれない。でも今回はペースがそこまで速くはならなそうだし、三連系のヒモに入れておくくらいか。

 

ゴールドエクリプス 7枠12番

 内枠ならまだチャンスがあったかもしれないけど、外枠ではノーチャンスだろう。

 

サリエラ 7枠13番

 前走の新潟記念を楽勝しているくらいでないとここでは厳しいだろう。

 

マリアエレーナ 8枠14番

 なんとか中団につけて脚を溜められれば馬券に絡むこともあるかもしれないけど、厳しそう。

 

ビッグリボン 8枠15番

 弱い馬では無いと思うけど、ここでは荷が重すぎる。

 

 ということで、予想としては、

◎ブレイディヴェーグ

○ハーパー

▲ディヴィーナ

△ルージュエヴァイユ

ライラック

 とします。