ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

ヴィクトリアマイル2022予想

 春のマイル女王が決まります。

 ヴィクトリアマイル、私はこのように予想します。

 

◎レイパパレ

○マジックキャッスル

▲ソダシ

△ファインルージュ

△テルツェット

 

 本命は2週間前から決めていました。

 

◎レイパパレ

 レイパパレはマイラーだと去年の宝塚記念のときから思っていました。ようやく真の得意距離を使ってくれるのだと思うとそれだけで嬉しくて仕方ありません。戦ってきた相手も強い相手ばかりですし、頭ひとつ抜けた存在だと思います。

 早めに抜け出して押し切ってくれることでしょう。

 

○マジックキャッスル

 去年のヴィクトリアマイルでは3着でしたし、鞍上もそのときと同じ戸崎啓太騎手に戻ります。去年はグランアレグリアという絶対的な存在がいましたが、そういった存在がいない今回ならチャンスはあるのではないでしょうか。

 内枠を活かしてイン突きが決まれば勝つこともあり得ます。

 

▲ソダシ

 他の馬に勝るとも劣らない実績を持っている上に、今回は得意なマイル戦です。十分に勝つ可能性はあると思います。ただ、気性に問題があって安定感に欠けるので全幅の信頼は置けません。今回も何かやらかしてしまうのではないかとどうしても考えてしまいます。

 スタートがスムーズなら勝てることでしょう。

 

△ファインルージュ

 前走の東京新聞杯では2着に敗れましたが、直線で進路が空かなかったせいで2着に敗れただけであり、実力を出し切れていれば勝っていたでしょう。それくらいの力はある馬なので上位には食い込んでくるとは思いますが、今回は相手が強いので勝つまでには至らないかなと思います。

 中団より少し前のポジションが取れれば勝負になりそうです。

 

△テルツェット

 前走の中山牝馬Sでは5着に敗れていますが、このときは斤量56.5ながら上がり3ハロンは最速の34.0秒を出している事を考えれば、今回は斤量55で臨めますので一発あってもおかしくはないでしょう。

 大外ぶん回しが決まるかどうかがすべてでしょう。

 

 以上が私のヴィクトリアマイル予想となります。

 正直、混戦すぎて自信が無いです。それでもレイパパレなら……レイパパレならきっとやってくれます。