ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

宝塚記念2023予想

 一身上の都合により宝塚記念の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。

 

ライラック 1枠1番

 最内枠に入ってしまったのは痛い。思い切ったイン突きでワンチャンつかみに行くしかない。

 

カラテ 1枠2番

 侮ってはいけない存在だが、流石に今回は相手が強い。

 

ダノンザキッド 2枠3番

 先行してどこまで粘り込めるか。弱い馬ではないはずだが……。

 

ボッケリーニ 2枠4番

 間隔が詰まっているのが気になる。

 

◎イクイノックス 3枠5番

 前が壁にならなければ十中八九勝つだろう。そういう意味では内側の枠に入ってしまったのは痛い。まあ、クリストフ・ルメール氏ならうまくさばいてくれるとは思うが。

 

スルーセブンシーズ 3枠6番

 ここではどうしても見劣りする。

 

プラダリア 4枠7番

 勝つビジョンが浮かばない。

 

▲ヴェラアズール 4枠8番

 スローからの上がり勝負になれば善戦できるかも。

 

ジャスティンパレス 5枠9番

 イクイノックスより前で競馬がしたい。真ん中より前のポジションで脚をためられればワンチャンあるかも。

 

△ディープボンド 5枠10番

 少し速いペースになってくれればこの馬のスタミナが活きてくる。前から2,3番目に付けられればワンチャンあるかも。

 

○ジェラルディーナ 6枠11番

 去年のエリザベス女王杯有馬記念は展開が向いた面が大きいので過大評価は禁物。ただ、今回のメンツ的に速めのペースになるかもしれないし、そうするとこの馬にもチャンスが来るかも知れない。

 

アスクビクターモア 6枠12番

 阪神は向いていそうだし、距離もこれくらいがいいように思う。落ち着いたペースになるならこの馬が来るかも。

 

ジオグリフ 7枠13番

 2000mならなんとかこなしそうだけど、2200mは長いと思う。

 

ブレークアップ 7枠14番

 かなりスローになってくれればワンチャンあるかも。

 

ユニコーンライオン 8枠15番

 マイペースで逃げられたとしても掲示板がやっとではなかろうか。

 

モズベッロ 8枠16番

 かなり厳しそう。

 

ドゥラエレーデ 8枠17番

 斤量面で魅力もあるが、それ以外に強調できるところがない。

 

 ということで、予想としては、

◎イクイノックス

○ジェラルディーナ

▲ヴェラアズール

ジャスティンパレス

△ディープボンド

 とします。