ヘコヘコが競馬について書くよ

ウマ娘からリアル競馬に興味を持ったおじさんが好き勝手に書き散らします。

菊花賞2023予想

 一身上の都合により菊花賞の予想をしなければならなくなったので各馬の短評を載せておきます。

 

トップナイフ 1枠1番

 最内枠で、しかも鞍上が横山典弘氏というのは怖いが、長距離に適性がある馬であるようには思えない。

 

ウインオーディン 1枠2番

 かなり厳しそう。

 

シーズンリッチ 2枠3番

 かなり厳しそう。

 

ダノントルネード 2枠4番

 かなり厳しそう。

 

パクスオトマニカ 3枠5番

 ハナを切って超スローペースに持ち込めればなんとか戦えそうだけど、それでも掲示板がやっとではなかろうか。

 

リビアングラス 3枠6番

 少し早めのペースを作って消耗戦に持ち込めれば面白い存在かもしれない。

 

◎タスティエーラ 4枠7番

 良いポジションを取れそうな枠番だし、長距離にも適性がありそう。当日、馬体重が激減していなければ馬券には絡むだろう。

 

△サヴォーナ 4枠8番

 長距離には適性がありそうだが、超スローペースが必須な感じ。思い切ってハナを切って自分でペースを作れる展開になれば面白いかも。

 

ノッキングポイント 5枠9番

 長距離適性がありそうな感じがしない。

 

マイネルラウレア 5枠10番

 厳しそう。京都は合いそうだが。

 

▲サトノグランツ 6枠11番

 長距離適性は意外とありそう。鞍上の川田将雅氏が長距離があまり得意でないのが不安だが、ここでも善戦できそう。

 

ハーツコンチェルト 6枠12番

 京都は合っていそうだが、馬体重が減り続けているのが気になる。当日、プラス体重で出てきてくれれば馬券に絡むこともあるかも。

 

ナイトインロンドン 7枠13番

 長距離適性はありそうだけど、ここでは厳しそう。

 

○ソールオリエンス 7枠14番

 輸送がクリアできるか不安だが、京都は意外と差しが決まるから脚質的にも合っていそうだし、ここでも期待していいのではなかろうか。

 

ファントムシーフ 8枠15番

 内枠が欲しそうな馬なのに外枠に入ってしまったのは痛い。『長距離は騎手で買え』という格言もあることだし、鞍上は武豊氏だから、三連系のヒモには入れたいが、基本的には厳しい戦いになりそう。

 

ショウナンバシット 8枠16番

 長距離適性は無さそう。

 

ドゥレッツァ 8枠17番

 大外枠に入ってしまったのはかなり痛い。スタートから思いっきり後ろに下げて、最後の直線での追い込みに賭けるしか無さそう。

 

 ということで、予想としては、

◎タスティエーラ

○ソールオリエンス

▲サトノグランツ

△サヴォーナ

リビアングラス

 とします。