初夏のマイル王決定戦。
安田記念、私はこのように予想します。
◎カフェファラオ
○イルーシヴパンサー
▲ソウルラッシュ
△シュネルマイスター
△ソングライン
思い切って穴狙いです。
◎カフェファラオ
ヴィクトリアマイルを快勝したソダシを相手にフェブラリーステークスでは圧倒していますからね。芝の速い流れにも対応できそうですし、ダートとはいえ東京1600mでは負け無しというところも心強いです。強いて言えば1枠1番に入ってしまったせいで包まれてしまうのではないかと心配ですが、スタートはそんなに悪くない馬なのでおそらく大丈夫だろうと思っています。
芝でもやれるところを見せてほしいです。
○イルーシヴパンサー
近4走をすべて勝っていて、しかもそのどれもが東京コースです。これもかなり心強いですね。末脚もかなり鋭いですし、一時は本命にしようと思っていました。ただ、鞍上が割と人気馬を飛ばしがちな田辺裕信氏なので対抗評価とします。
その末脚が発揮できるかどうか、そこがすべてでしょう。
▲ソウルラッシュ
前走のマイラーズカップではなかなか強い勝ち方をしましたし、この馬も近4走をすべて勝っていて勢いがあります。勝ってもおかしくないでしょう。ただ、栗東所属で輸送がある分をマイナスして単穴評価とします。
輸送をクリアし、かつ、速い流れについて行けるかどうかがポイントです。
△シュネルマイスター
昨年のNHKマイルカップで勝利し、昨年のマイルチャンピオンシップではグランアレグリアに敗れたものの0.1秒差の2着に入るなど、かなりの実績を残しています。普通に考えたらこの馬を本命にすべきでしょうが、海外から帰ってきてからの初戦というところが気になります。
疲れが残っていなければ勝つこともあるでしょう。
△ソングライン
昨年のNHKマイルカップではシュネルマイスターとハナ差で2着になるなど、この馬もかなりの実力があることは間違いありません。揉まれ弱いので外枠に入ったところも良いです。ただ、どちらかというともっと短い距離の方が活躍できそうなので、ここではどうかなと思います。
道中がスムーズなら上位に食い込んでくることでしょう。
以上が私の安田記念予想となります。
こんな穴狙いをして大丈夫なのか。それは明日になるまでわかりません。